Mac Firefoxのバージョンアップで諸々のアドオンが使えなくなった・・・。

firefox

Firefox Quantum

つい先日、Firefoxのメジャーアップデートがされました!
で、仕事で愛用してた大事なアドオンが動かなくなり、途方にくれてました(泣)

個人的にですが、致命的なアドオンは2つ。
• Firebug
• Page Saver

この2つ!!仕事で、かなり使用してたので致命的でしたが、調べるとほぼFirefoxのデフォルトで解決できることが分かりましたので、まとめたいと思います。

 

Firebugの変わりについて

新しいFirefox Quantumには、デフォルトで開発モードがありました。
僕は、Macを使用なのでMac側での説明になりますのでご了承下さい。

コマンド
「cmd + option + i」とキーボードを同時に押します。

Firefox Quantum01

上記のような画面が表示されたかと思います。

Firefox Quantum02

次に上記の箇所をクリックします。

Firefox Quantum03

【1】調べたい箇所にカーソルを動かします。
【2】HTMLソースが表示されます。
【3】選択した箇所のCSSの詳細が表示されます。
以上になります。
いかがでしょうか?簡単ですよね!ただ、ちょっと動作にクセみたいのがあるので少し慣れる必要が若干あるかと思いますが、使い勝手はいいので良ければ、ご活用ください。

おまけ:firebugのコンソールをAdobe風のブラックにカスタマイズしよう!

firefoxをAdobe風のブラックにカスタマイズしてみましょう!
僕は、こっちの色が好みですのでこちらを利用してます。では設定を説明します。
Firefox Quantum04
ギアアイコンをクリックします。
Firefox Quantum05
テーマの中から、「Dark」を選択します。これだけです!!
Firefox Quantum06
ちょっとAdobe風で、かっこよくないですか!?
ちょっとしたことですが、仕事のモチベーションがあがります!!

Page Saver の変わりについて

これも、Firefox Quantumのデフォルト機能にあります!

Firefox Quantum07

「ページ全体のスクリーンショットを撮ります」をクリックします。

Firefox Quantum08

カメラのアイコンが表示されます。
あとはキャプチャしたいサイトを開き、このカメラアイコンをクリックするとキャプチャが撮れます!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA